患者さんの権利・お願い

ご来院の皆様へ

下北沢病院では、以下に述べる「患者さんの権利」を尊重し、より満足度の高い医療の提供を実現するため、「患者さんへのお願い」をお守りいただきますよう、お願い申し上げます。

患者さんの権利

患者さんには以下の権利があります

  • 安全で質の高い医療を受ける権利
  • 医療の内容について十分に理解し納得できるまで説明を受けることができる権利
  • 自らの意思で医療内容を選択することができる権利
  • 支払う医療費について説明を受けることができる権利
  • ご自分の診療内容等の個人情報について保護される権利

患者さんへのお願い

  • 最善で適切な医療を受けるために、病状経過や過去の治療歴などの正確な情報をお話し下さい。
  • 病気克服のために、医療関係者と共同して治療に取り組むようご協力下さい。
  • 円滑な医療サービス体制を確保するために、病院や社会生活上のルールやマナーを遵守し、他者の迷惑にならないようご配慮をお願いいたします。
  • 検査や治療のために必要な医療費の速やかなお支払いにご協力下さい。
    他の患者さんや病院職員に対して、セクシャルハラスメント、暴力行為、大声や暴言などの迷惑行為があった 場合は、診療をお断りすることがあります。