患者さんへのご案内

下北沢病院では、患者さんが安全・安心して診療ができるように、外来初診から入院そして退院に至るまで、患者さん・ご家族への不安や問題に対して支援することを目的とし「医療支援室」を設置しております。

入院前、入院中、退院後の心配事等の相談を医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が承ります。直接訪ねていただくか、お電話ください。訪ねていただく前に面談の予約を取って下されば、ゆっくりご相談が可能です(面談は1時間程度を予定)。いろいろな医療福祉に関する制度、介護保険、医療費助成制度、障害年金、障がい者制度などご心配なことをご相談ください。秘密厳守いたします。

患者さんへの支援

病気になると、健康なときには考えなかったような問題や心配事がいろいろと起こってきます。当院では、このようなときに患者さんやご家族のお力になれるよう、医療ソーシャルワーカーや専門看護師が相談に応じています。問題解決のために、地域の社会資源や介護サービスなどへのつながりを相談・支援させていただきます。
また、当院で治療され病状が安定されましたら、ご紹介いただいた病院や診療所へ改めてご紹介させていただきます。

その他、お気軽にご相談ください。

ご面談予約・ご相談の方法

下記にご連絡ください。

下北沢病院 医療支援室(1階受付裏)
TEL:03-3467-8760(医療支援室直通)/ FAX:03-3467-8760(電話兼用)
相談時間:月~土 9:45~17:00 (日・祝休み)